電話 ~その3 蘇った昔の記憶~

2016.12.28 岡田定晴
 夢の名残り(作曲:Amacha)

PanasonicのP2102V、FOMA対応の携帯電話  今から2~3年前、孫が欲しいというので、ガラクタ箱にあった昔の携帯電話を3台くらいあげました。 携帯電話を手に持って、電話ごっこをして遊んでいました。

 その孫が、小学一年生になりました。最近、その携帯電話を家に持ってきて充電して欲しいと言いました。 「充電しても通信回線がつながらないので使えない」と教えましたが、どうやらボタンやディスプレイが光る 本物の携帯電話が欲しいらしいのです。

PanasonicのP2102V、FOMA対応の携帯電話  充電器を探しましたが、やはりその携帯電話の充電器は見当たりません。根気よく探していると、 3種類の携帯電話のプラグからUSBに変換できるケーブルが見つかりました。 これは、昔、ICT(情報通信技術)関連の展示会で、ある会社のブースを訪ねた時に貰ったノベルティでした。

 「充電しても、2004年(平成16年)よりも以前の古い電池だから、もう駄目かもしれない。」 と孫に言ってあきらめさせようとしました。しかし、意外なことに、もう使えないだろうと思っていた電池は 完全に復帰しました。



広告

PanasonicのP2102V、FOMA対応の携帯電話  小学一年生の孫は、本物の電話を持ったことを喜び、テンキーで電話番号を打ち込んで、 表示されている数字が変化するのを見て、楽しんでいます。

 今度は、電話番号一覧を見て、そこにある人に電話をしようとしています。 私は思わず慌ててそれを止めようとしました。でもよく考えてみれば、10年以上も昔に契約が切れて通信回線もつながらない筈 なので安心して見ていました。その電話帳を見ると、タイムマシンで平成16年に戻ったかのようです。 その当時、連絡を取り合っていた人の名前や肩書など昔のままです。 孫は、自分の家族を一つのグループにまとめ、一人一人の名前と電話番号を電話帳に入れて欲しいと、私に頼んできました。 面白いのは、同じマンションに住む同じ苗字の友達も、自分の家族と同じグループに入れて欲しいと私に頼んだことです。

PanasonicのP2102V、FOMA対応の携帯電話 PanasonicのP2102V、FOMA対応の携帯電話  今度は、カメラです。自分の顔を撮影したり、表示パネルを90度回転して、携帯電話本体の横に付いているカメラに切替えて別の人を撮影したりして 遊んでいます。通信回線がつながっていなくても、カメラとしては完璧な状態で使えるので、孫は大喜びです。 今のところ、これ以上の良いおもちゃはありません。

 12年以上経過しても、電池が完全に復帰したPanasonicのP2102V、FOMA対応の携帯電話、 電源を入れて改めて眺めてみると、今でも惚れ惚れするような随分立派な携帯電話です。 「124MB以下のSDメモリーを入れてください」などと、今の時代には合わない不思議なメッセージも出ますが、 iPadminiを愛用している私には、こういう単純なガラケーが欲しいと思うのです。

機械は、自分の目的が達成できるのであれば、操作はシンプルなものほど優れていると思います。 携帯電話の機能は、「メール」と「カメラ」と「押しボタン式の電話」、厚さは半分くらい、 SDメモリーは16GB程度のものにすれば、欲しいと思う人が続出することでしょう。


TOPへ


 平成の徒然草ICT版    これまでのブログ

 広告




 広告