X

「平成の徒然草mobile」の公開にあたって

 平成28年10月3日よりスタートしました「平成の徒然草-ICT版」が一周年を迎えるのを記念して、平成29年10月2日(月)より「平成の徒然草mobile」の公開を開始します。これまで手作りのブログサイトで「平成の徒然草-ICT版」を公開して参りましたが、より多くの皆様に購読していただけるよう、モバイル向けに特化したサイトをWordPressの力を借りて構築しました。毎週月曜と木曜の朝6時に、装いを新たに再放送のような形で公開をしていきます。

 情報通信技術は、この半世紀の間に目覚ましい発展を遂げました。この半世紀は、数百年後には、情報通信革命の時代として歴史に残るものと思われます。機械仕掛けの装置や、真空管やリレー回路が活躍していた半世紀前から、インターネットで世界中の人やモノが繋がる時代に急速に変化しました。今後、更に「人工知能」「IoT」などで、社会は大きな変貌を遂げるでしょう。

 「平成の徒然草-ICT版」は、情報通信技術の発展と活用によって変わっていく世の中を、この六十数年の間、筆者自らが体験したことや感じたことを、随筆でわかりやすく描くものです。生活者の目線で描く「情報通信革命の時代の記録資料」として、またICTが苦手な人には参考情報として、お役に立てばと思います。

 なお「平成の徒然草-ICT版」は、これまでどおり継続していきます。

 よろしくお願い申し上げます。

                        平成29年10月2日
                              岡田定晴